昨日の木曽駒ヶ岳の10/9の登山指数予想を見ると、Bになっていました。10/10登山にしようかな…と思いましたが、変更せず回復を願いました。
今朝10/4での予想を見ると、10/9は登山指数Aに戻りました。とりあえずセーフで、ほっとしました。
先日、天気解説を見ていたら、秋の天気変化は分かりやすいと言っていました。西から低気圧と高気圧が交互に来て、天気が他の要素に影響されにくいということだと思います。
一方、今年10月のフィリピン沖の海水温が平年9月並みで、台風がまだまだ発生しそうです。太平洋高気圧が強いので、台風の進路は日本に向かっていないだけ。これが弱まると、日本列島に上陸しそうで、10月も台風に要注意です。
今年は、これまで前線の影響での大雨被害がありましたが、台風の上陸はなかった珍しい年です。これから発生する台風の動きが心配です。

台湾の南西海上に990hPaの台風が西に向かって進んでいます。大陸からは、日本列島南側ではLLH、北側ではHLHLと進んできます。それらの速度と方向から、ある程度天気の予想がつきそうです。



コメント
> 今朝10/4での予想を見ると、10/9は登山指数Aに戻りました。
徒然様の日頃の行ないと神様の神通力との競い合いでしょうか?
行ないもいいことばかりだし、神様の力も強いので何も問題ありませんね。
大丈夫でしょう。
> 前線の影響での大雨被害がありましたが、台風の上陸はなかった珍しい年です。
言われてみれば、台風来ないですね。
今後が逆に心配にもなりますね。