噴霧器の先

今日のできごと

今朝は、久しぶりに、除草剤を撒こうと、バッテリー噴霧器コウシン15リットルをもち出しました。

吹き出しノズルの調子を水を入れて確かめましたが、霧状になりません。なのでノズルの先を外してみると、汚れていました。歯ブラシで洗った後、超音波洗浄機で洗浄したら、霧状に噴霧されるようになりました。

除草剤は、買い置きしてあったグリフォサート500mlを少し高濃度ですが約50倍希釈25Lにして使いきりました。除草剤は、効能が落ちないうちにその都度使い切った方がいいです。

散布先は、防草シートのエッジや歩道縁石の際などです。

コメント

  1. 金太郎パパ より:

    > 久しぶりに、除草剤を撒こうと、バッテリー噴霧器コウシン15リットルをもち出しました。

     除草剤を撒く季節となりましたね。

    > 吹き出しノズルの調子を水を入れて確かめましたが、霧状になりません。
    > なのでノズルの先を外してみると、汚れていました。歯ブラシで洗った後、超音波洗浄機で洗浄したら、霧状に噴霧されるようになりました。

     情弱の自分の場合には、壊れてしまったとあきらめて格安品をみつけに行きます。
     もちろん手動式しか買えなせんけどね。

    > 除草剤は、効能が落ちないうちにその都度使い切った方がいいです。

     開封すると効能維持に期限があるんですね。
     これまた知りませんでした。
     去年購入した格安除草剤がありますけれど、使い切らないともったいないですね。
     薄めずに使い切ってしまいましょうかね。ダメダメ