今朝は、久しぶりに、除草剤を撒こうと、バッテリー噴霧器コウシン15リットルをもち出しました。
吹き出しノズルの調子を水を入れて確かめましたが、霧状になりません。なのでノズルの先を外してみると、汚れていました。歯ブラシで洗った後、超音波洗浄機で洗浄したら、霧状に噴霧されるようになりました。
除草剤は、買い置きしてあったグリフォサート500mlを少し高濃度ですが約50倍希釈25Lにして使いきりました。除草剤は、効能が落ちないうちにその都度使い切った方がいいです。
散布先は、防草シートのエッジや歩道縁石の際などです。


コメント
> 久しぶりに、除草剤を撒こうと、バッテリー噴霧器コウシン15リットルをもち出しました。
除草剤を撒く季節となりましたね。
> 吹き出しノズルの調子を水を入れて確かめましたが、霧状になりません。
> なのでノズルの先を外してみると、汚れていました。歯ブラシで洗った後、超音波洗浄機で洗浄したら、霧状に噴霧されるようになりました。
情弱の自分の場合には、壊れてしまったとあきらめて格安品をみつけに行きます。
もちろん手動式しか買えなせんけどね。
> 除草剤は、効能が落ちないうちにその都度使い切った方がいいです。
開封すると効能維持に期限があるんですね。
これまた知りませんでした。
去年購入した格安除草剤がありますけれど、使い切らないともったいないですね。
薄めずに使い切ってしまいましょうかね。ダメダメ