今日は、神奈川のお姉様から家電に電話がありました。家の電話は、親機子機のワイヤレス電話です。こちらからお姉様の声はよく聞こえるのですが、向こうでは雑音が入りこちらの声がよく聞こえないようです。結局、携帯に電話し直して続きのお話しをしました。
原因は、Wi-Fiなどの電波の干渉と思い、お姉様との電話終了後、納屋から昔使っていた有線電話を引っ張り出してきました。試しに携帯からかけてもらうと、雑音なしの明瞭な会話ができました。
今では、あまり出ることのない家電、ファックス機能も使うことがないので、今後はこのシンプルな有線電話を使うことにします。
変色していたので磨きましたが、あまりきれいになりません。実用第一でokです。
途中、神様がワイヤレス電話の子機の電池型番を調べ始めましたが、そんなことでは全く関係ありません。



コメント
> 家の電話は、親機子機のワイヤレス電話です。
> 納屋から昔使っていた有線電話を引っ張り出してきました。
そんな電話がまだあったのですね。
商用電源に繋がなくても(停電の際にも)使える電話ですよね。
あれれ…ひかり電話でも使えるんですね。
> 今では、あまり出ることのない家電、ファックス機能も使うことがないので、今後はこのシンプルな有線電話を使うことにします。
家電(固定電話)にかかってくることなんて、地域の老人からと営業や詐欺電話ぐらいですからね。
フックスなんて…。そんなのもありましたね。使っていないけど専用番号でまだ繋いでいます。(笑)
> 神様がワイヤレス電話の子機の電池型番を調べ始めましたが、そんなことでは全く関係ありません。
持ち運べるので便利なんですよね。
最新のワイヤレス子機を導入してあげましょう。畑でも電話に出られますよ。