最後のデスクトップPC注文

コンピュータ

 いよいよ、人生最後だろうと思われるデスクトップPCを注文しました。本体は、マウスコンピュータのDAIV FX-I7G60という機種です。最後のデスクトップPCが初めてのフルタワーモデルというのが、PC人生40年の最後のご褒美という感じでしょうか。「最後のデスクトップPC」という表現は、10年後を想定するともはやデスクトップPCという形態が存在するかどうか分からないという意味合いです。

 

 ディスプレイは、以前記事にした、[ 34型 IPS方式パネル ] iiyama ProLite XUB3493WQSU-5 ( 3440×1440 / DisplayPort HDMI×2 / ウルトラワイド )です。

 さて、こんなハイスペックなPCで何をするの?自分で自分に問い詰めたいくらいです。とりあえず時代の流れに沿い、OSを現状のWindows10から11にし、ディスプレイも今風にし、気分を新しくしてみたい。生成AIの可能性の追求に向かえればそれはそれでよいし、そうでなくてもよいし。選択肢はたくさん用意しておいたほうがよいでしょうね。

Screenshot

 

コメント

  1. 金太郎パパ より:

    > 「最後のデスクトップPC」という表現は、10年後を想定するともはやデスクトップPCという形態が存在するかどうか分からないという意味合いです。

     まだまだ長生きして、更新買い替えは続けるってことですね。
     どんな形(タブレット型?)に変化していくんでしょうか。

     テーブル一体型の(埋め込み式の)ワードプロセッサが懐かしいです。

    > 選択肢はたくさん用意しておいたほうがよいでしょうね。

     さすが、富裕層の余裕ですね。
     こちらは、人生最後のデスクトップPCは数年前に購入しちゃいましたので、壊れたらスマホひとつになりそうです。
     (ノートPCやミニPCもあるので、壊れたらそっちへ移行なのかな?不便そうだけど。)