最近、腰の具合は、ほとんど完治した感じがします。足も軽やかに前に進むのは、自分でも不思議なくらいです。ということで、整骨院への通院は結局4回で終了ということになりそうです。
この4回の通院をきっかけに筋肉の勉強ができ、自分の健康管理に新しい発見をもたらしたようです。基本的に、座骨神経痛を圧迫する梨状筋のメンテがポイントだということがわかりました。梨状筋単独ではなく中臀筋もともに鍛えていくことが大切だということです。
いろいろ調べていくうちに、筋肉は、単独でどうこうというものではなく連携しながら調和を保つことが大切だということも分かってきました。ここでは、腹横筋を鍛えることも重要で。鍛えることで「下腹ぺったんこ」が実現できるということがわかりました。
実際、この運動をしてみると下腹がしまってきた感じがします。妻からも変化を認めてもらいました。



コメント
> 腰の具合は、ほとんど完治した感じがします。
> 足も軽やかに前に進むのは、自分でも不思議なくらいです。
> 整骨院への通院は結局4回で終了ということになりそうです。
おめでとうございます。
病は気から…ってのもありますから、正解かも知れませんね。
> 腹横筋を鍛えることも重要で。鍛えることで「下腹ぺったんこ」が実現できるということがわかりました。
> 妻からも変化を認めてもらいました。
これこれ!効果あるのならば理想なんですけど。
毎日飲んでも「下腹ぺったんこ」が実現できそうでしょうか?