JAキャッシュカード

今日のできごと

 先日、磁気不良で再発行を申し込んでいたJAキャッシュカードが届きました。以前のカードは、ICチップがついていないカードでしたが、今回のはついていますね。最近は、番号や氏名など凸凹のエンボス加工がないカードが出てきましたが、今回のはあります。

 エンボス加工は、昔、カードで買い物をした時、カーボンコピーのようなことをした名残りで懐かしい感じがします。

 最近、スマホとカードの関係は、電子媒体と紙媒体の関係のように思えるようになってきました。そう考えるとカードを使うATM というのは、古いシステムなのでしょうね。

コメント

  1. 金太郎パパ より:

    > 磁気不良で再発行を申し込んでいたJAキャッシュカードが届きました。
    > 以前のカードは、ICチップがついていないカードでしたが、今回のはついていますね。

     ICチップが「たくさんの情報」を詰め込んでいてくれますし、「セキュリティー」もしっかりしていますからね。

     キャッシュカードじゃありませんけど、クレジットカードでのサインを求められる機会がぐっと減りましたね。
     田舎のガソリンスタンドでのセルフでないとこでクレジットカード利用する時ぐらいですね。
     手渡しするのが怖い気がしますので、安い上に安心なセルフスタンドがいいのかもです。

    > カードを使うATM というのは、古いシステムなのでしょうね。

     カードが必要のない(スマホで利用できる)システムを導入している銀行も出てきましたね。
     (自分が口座を開いているところでは、住信SBIネット銀行がそうです。)
     なんかスマホにロックをかけないでいた昔の時代が懐かしくなりました。そんなことしていたら、スマホを落としてしまったら大変なことになっちゃいますからね。