初めての過去問自宅試験

めざせ気象予報士

今日は、3時過ぎに温泉で温まってきた流れで、帰宅早々に気象予報士試験学科一般52回(60分)の問題を本番さながらに集中して行いました。

「ああ、40分で終わってしまった!」結構いい感じだったので、見直しもせず答え合わせをしました。時間が20分も余っているのに…これは、不届きものですね。

8/15でした。11/15以上で合格ですから、不合格ですね。しかし、初見の問題の1回目で8、残り3取れば合格ですから、見直しをしなかったことが悔やまれますね。法規で2つ落としているのも残念です。

この後、しっかりと誤答分析をしたいと思います。試験まで残り180日くらいなので、学科一般のポジショニングとしては、まずまずだと思います。計算を要する問題を徹底して追い込むことが大切かと…。

PCディスプレイにデカタイマーは、モチベーションアップにいいかもしれないですね。

コメント

  1. 金太郎パパ より:

    > 帰宅早々に気象予報士試験学科一般52回(60分)の問題を本番さながらに集中して行いました。

     どんな感じなのかドキドキものでしたね。

    > 「ああ、40分で終わってしまった!」

     すごいですね。スラスラじゃないですか。

    > 見直しをしなかったことが悔やまれますね。

     いやいや、見直しなんてしても結果はさほど変わらないでしょう。(実体験)
     知識がきちんと身に付いていれば、勘違いには気づけるかもしれませんけどね。

    > PCディスプレイにデカタイマーは、モチベーションアップにいいかもしれないですね。

     それはいいかも知れませんね。
     目に入っちゃうと逆に焦るってこともありますけどね。