今日は、松の木の伐採をしたのですが、お気に入りのバッテリーチェーンソーも使いました。新しいチェーンに変えたので、作業は快調だったのですが、酷使していると、モーター部分から煙が出てきました。
すぐに使用をやめて、しばらくしてからスイッチを入れると動いたので、ホッとしました。
夕刻近くになって、気分良く伐採した小枝を切っていると、再度煙が出てきました。今度は、動かなくなってしまいました。
原因は、おそらくマキタのヘッジトリマー用の強力なバッテリーを使ったからでしょう。電圧は同じ18ボルトなのですが、電流値が大きかったからだと思います。
このバッテリーチェーンソーも十分使ったので、アマゾンさんに同じ品物を注文しました。


コメント
〉 原因は、おそらくマキタのヘッジトリマー用の強力なバッテリーを使ったからでしょう。
おうちのバッテリーチェンソーは、トルクがかかりすぎるとしっかり安全装置が働き止まりますね。
(バッテリーが弱いだけですけどね。)
なので切れない状態になり、イヤになります。
〉 このバッテリーチェーンソーも十分使ったので、アマゾンさんに同じ品物を注文しました。
「このバッテリーチェーンソーも十分使ったので、アマゾンさんにマキタのバッテリーチェンソーを注文しました。」
の間違いかと思いましたが、価格の違い(コスパ)がそうはさせなかったんですね。