今日は、午前中U-CANの添削問題やワードプレスによるホームページ編集マニュアルづくりをしていたら、神様からウォーキングの誘いがかかったので、歩いてきました。
4,500歩でした。昨日より風はなかったのですが、気温6℃なので寒いと言えば寒かったのかも知れません。
この寒さは、どこから来ているのか気になったので、短期予報解説資料を開いてみると、

①に、寒そうな情報が…それでASAS290000UTC天気図では?

確かに、北日本東側の低気圧と華北かシベリア付近の高気圧の合わせ技で、北よりの冷たい空気が流れ込んできているのが分かります。

再び、短期予報解説資料2①をみると、31日まではこの気圧配置が続くというので、今日のような天気が続き、以降、西日本から緩んでいくようです。
2②に日本海北部〜三陸にかけてのシアーライン、伊豆諸島付近のシアーラインの記述があります。(シアーラインとは、風向の変化が大きい場所を結んだ線。)
対流不安定で大雪になる場所もありそうです。



コメント
> 神様からウォーキングの誘いがかかったので、歩いてきました。
学習ばかりしていては体力が落ちちゃいますからね。
> 4,500歩でした。昨日より風はなかったのですが、気温6℃なので寒いと言えば寒かったのかも知れません。
日向の風のないところならば歩くことも可能でしょうけど、日影や風のある日は散歩出た一葉を崩します。
自分も冬の散歩は注意しています。(ほぼ散歩には出ませんけどね。)