数年前にさし芽してから植えたガクアジサイがいい感じで咲きました。桜の木の下なので直射日光から逃れるので、よいのかもしれません。
家の庭のアジサイは、葉っぱの先が茶色になってしまっています。暑さに弱いということでしょう。
今年は、ラニーニャ傾向で、太平洋高気圧の勢力が強く、西からのシルクロードパターンと相まって暑くなるようです。
「シルクロード・パターン」とは、**夏季のユーラシア大陸中緯度帯の上層大気(主に200hPa付近)に現れる大規模な波動構造(テレコネクション・パターン)**の一つです。
気象学の文脈では、特に太平洋高気圧の変動や、日本など東アジアの天候と関係が深いため、気象予報士試験などでも出題される重要概念です。
■ 特徴
- 伝播経路が、まるで「シルクロード(ユーラシア横断の交易路)」に沿っているように見えるため、この名前がついています。
- 主にカスピ海付近〜中国内陸〜日本付近を経由して波動(ロスビー波)が伝播します。
- おおむね東西に3〜5波程度の波列が現れ、高気圧・低気圧のパターンが波状に並ぶ。
■ 発生とメカニズム
- 発生源はしばしば**ヨーロッパ〜西アジア(カスピ海付近)**にある異常な加熱(例:モンスーンや地上加熱)。
- この影響がロスビー波列として中緯度上層を東へ伝播。
- 特に中国北部や日本付近に「波の谷」や「波の山」を作り、ブロッキング高気圧や寒冷渦といった異常気象の要因になりうる。
■ 日本への影響
- 波の山(高気圧性偏差)が日本付近に来ると:
- 太平洋高気圧が北に張り出す
- 猛暑や少雨などの高温乾燥傾向
- 波の谷(低気圧性偏差)が日本付近に来ると:
- 上層寒気 → 大気不安定 → 局地的大雨や雷雨
※梅雨前線が日本海まで押し上げられ、日本列島に南東海上からの湿った空気が入ってきます。しばらくは、猛暑小雨になりそうです。



コメント
〉 しばらくは、猛暑小雨になりそうです。
これ、ここ毎年のことのように思います。
しばらく=数年 という意味でしょうか?いや、数日かな?