今更ですが、Copilotに下のような質問をしました。
Copilotへの質問 傾度風の傾度とは、曲率のある等圧線に沿って吹くという意味を含んでいますか?
Copilotの答 はい、傾度風(けいどふう)の「傾度」とは、気圧の傾き、つまり気圧傾度力のことを指します。傾度風は、地衡風とは異なり、曲率のある等圧線に沿って吹きます。つまり、等圧線が曲がっている場合、その曲がり方に応じて風向きが変化します。
地衡風が等圧線に沿って直線的に吹くのに対し、傾度風は等圧線が曲がっている場合、遠心力も考慮に入れて風向きと風速が決まります。これにより、低気圧や高気圧の周辺では、等圧線の曲がり具合によって風が吹く方向が変わり、傾度風はこれに従って吹きます。
傾度風のキーワードは、「曲率と遠心力」だということに気づきました。地衡風では、曲率がないので遠心力を考えないでよいのですね。
傾度風の傾度は、傾き…つまり曲率 地衡の「衡」はバランスを表しているようです。



コメント
> 傾度風の傾度とは、曲率のある等圧線に沿って吹くという意味を含んでいますか?
全く分からない人は、何が分からないかさえ分からないから質問ができないんですよね。
質問ができるってことは、ある程度以上を理解しているってことで、さらに自分の考えが正しいかどうかを尋ねられるって、レベルが高いと感じました。